これまでアンティークブラウスを20枚ほど描いてきました。
100枚まで亀の歩みではありますがこつこつと描き続けています。
そして、2023年の9月に黒いブラウスを描くことにしました。
大きな襟に手刺繍がほどこされている黒いブラウスです。絵の具はペインズグレイという、ネイビーのような青みの強い黒、というか、グレー。名前の通りペインさんのグレーです。18世紀後半に活躍した水彩画家ウィリアム・ペインが作り出した色だと言われています。
この黒いブラウス作品もこれから描く100枚のブラウス作品の仲間なのですが、シリーズとしては、- 拝 hai - の一番目、二番目といった形で数えていきます。
人は、最後は灰になります。そういったことを自分に納得させていくために、これはこれでまた描き続けたいと思っています。
日本人の何かを拝む、
特に信仰がなくても、あちこち拝む、
このような日本で生まれたものとして、黒のブラウスにこのタイトルをつけました。
日本で生まれ育った自分を、”美しいわびさびを備えた人間”だな、と誇りを持って作品を描いていきたいと思います。
作品は、富山県Sisu galleryにて展示いたします。作品のマチエールなどお近くで見ていただけると嬉しいです。
11/3.4.9.10.11
5日間限定開催
イタリアでカバンなどを制作されているMiki Nagaoさんとご一緒いたします。
Sisu gallery
富山県富山市町村2丁目24番1
Kommentare